スポンサーサイト


ただいま!

5月17日(土曜日)にお休みをいただき単身小旅行に行ってきました!
行き先は、神戸と洲本。目的は、母方の祖父と親戚に会うことでした。

なんと10年以上も帰っていなかったので浦島太郎状態(汗)
当時高校生だった9歳年下の従妹が
私よりもしっかりした大人の女性になっていてビックリでした☆

初日は、従妹が神戸街をあちこち案内してくれました♪
明石焼き風のお好み焼きが食べられるお店『南風』に行きました。
明石焼きは、玉子焼きのようなたこ焼きでお出汁につけて食べますが、
そのお好み焼きバージョンがこちら。

神戸市 三宮 明石焼き風お好み焼き

お好み焼きのヘラで切って食べます。ふわトロで美味しいです♡
ただし火傷に注意です!私は熱々を頬張りすぎて火傷しました(涙)
トッピングがいろいろあるので、もし次に行く機会があったら
好みのトッピングを研究したいです。仙台にも出店しないかな〜?

三宮の街を堪能したあとは、夜9時頃までカフェ(ア・ラ・カンパーニュ)で
おしゃべりして過ごしました。学生の頃とは違ういろんな話ができて楽しかった♪

神戸市 三宮 カフェ

次の日は、叔父さんとおばさんに祖母のお墓参りに連れて行ってもらい、
そのあと祖父の住む淡路島の洲本まで車で送っていただきました。

私の心の故郷…淡路島洲本市。

淡路島 洲本市

見慣れた景色、魚釣りをして逆に魚に釣られて落ちた海…。
(残念ながら海の様子は昔とずいぶん変わってしまいました)
祖父の家の窓から見える洲本城。
(山のてっぺんの木を伐採してしまい石垣が丸見えでカッコ悪いお姿に)
淡路に帰ると必ず立ち寄る大好きなお寿司屋新月さん。
10年前と変わらず美味しいお寿司でした♡

10年ぶりに会った祖父は、身体が小さくなっていました。
小さいころあんなに大きく思えた祖父の姿が…涙が止まりませんでした。

10年前会ったときに聞けなかった、祖母との馴れ初めやご先祖様のこと、
戦前・戦中・戦後のこと、人の生き方などいろいろ教えてもらえました。

お休みをいただきありがとうございました。
おかげさまで充実した3日間になりました!
今度は夫と二人で淡路島を訪れたいです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

HAIR PEPPINO(ヘアペッピーノ)

022(253)2663

住所:仙台市宮城野区東仙台1丁目8−20
営業時間:A.M.9:30〜
定休日:毎週月曜・第三日曜

仙台市宮城野区東仙台駅前から徒歩5分!
完全予約制・個室空間のゆったり過ごせる美容室(*´∇`)ノ

公式HP:http://hairpeppino.com/(←click)
※詳しくは公式HPをご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


