スポンサーサイト


食べて、歩いて、また食べる…

昨日の休日は、友達と遊びました。

午前11時に仙台駅前で待ち合わせをして
二人とも朝食を食べていなかったので、
とりあえず腹ごしらえ。

初めてのお店…さくら野3階にあるカフェ・フロリさんへ…
以前妹と一緒に行った時、満員で入れなかったお店。
開店して間もなく入店しましたが、すでに2組の先客が…
さくら野の隠れた人気店!?

勝手なイメージで狭い店内を想像していましたが
奥が広くなっていて、ゆったりと座れました!!

メニューは、パスタやキッシュ、サンドイッチ、ワッフル、
ガレットにケーキ…選ぶのが大変なぐらい豊富です♪

朝から「今日はガレットを食べる!」と決めていたので
迷わずガレットコンプレットにしました(写真手前)
友達はきのこのガレットを注文しました(写真奥)

ガレット

コンプレットの意味がわからなくて調べたら、
コンプレットは、『完全な』という意味で
卵、ハム、チーズをそば粉のクレープ(=ガレット)で
包んだものをコンプレットと言うそうですφ(._. )メモ☆

ガレットに舌鼓を打ったあと、地下鉄に乗って愛宕神社へ。

愛宕神社

仙台総鎮守として歴代藩主や庶民から崇敬されてきた愛宕神社。
主たる祭神は火の神様[軻遇土神(かぐつちのかみ)]ですが
仙台城本丸から見て南東の「辰巳」の方角に位置していたため、
辰巳の守り本尊を祭るようになったと言われています。

私たちは辰巳生まれっ子なので
一緒にお参りに行くことにしたのです♪

愛宕神社

高台にある神社なので、長い石段をえっちらほっちら登りました。
太ももがパンパンです。運動不足なので、いい運動になりました。

愛宕神社

新緑の若葉色と大鳥居の朱色のコントラストがキレイです。
去年の大震災のときに鳥居が倒れてしまい、
代わりに震災復興の祈願を念じ大鳥居が奉納されました。
皆の祈りが神様に届きますように…。

日本最大の大天狗さんと烏天狗さんも
震災で痛んでしまったようで修復中につきお留守でした。

愛宕神社

お参りを終えて展望台で一休み。
広瀬川を隔てて市街地を見下ろすことができます。
9日に梅雨入りした仙台ですが、
昨日はお天気が良くて遠くまで見渡すことができました。
仙台も高層ビルが多くなりました…。

愛宕神社

休みの日に神社めぐりをするのもいいですね♪
とっても穏やかな気持になりました。

その後、再び地下鉄に乗って仙台駅前へ。

父の日のプレゼントを探してデパートをウロウロして
足が疲れたので仙台パルコの7階にあるnana's green teaさんへ…
店内が暗かったので手ぶれでピンボケ…(笑)

抹茶白玉パフェ

愛宕神社まで歩いてせっかくカロリー消費したのに、
「プラマイプラだね〜」なんて言いながら
誘惑に負けて抹茶白玉パフェを注文してしまう二人(笑)

パフェなんて何年ぶりに食べたかな?
『こんな大きなパフェ完食できるかなぁ〜?』と
思いましたが、心配無用でした。

次は、(ダイエットに成功したら)ツリーパフェに挑戦だ☆

そんな楽しい一日でしたヾ(●´・∀・`●)

