

鶏肉と秋ナスのあんかけ

今朝作った鶏とナスのあんかけが美味しくできたので
レシピを残しておこうと思います。

***

レシピの材料は我が家では2人分ですが、
たぶん普通のご家庭だと2.5人分になります(●´ω`●)ゞ

*材料*
鶏肉…唐揚げ用の8切れ(アバウトですみません)
ナス…小さいの2個(母の畑で穫れた秋ナス)
長ネギ…1本
しめじ…2分の1房

*調味料*
お湯…200cc
中華だしの素…小さじ1
花見糖(砂糖)…大さじ1
醤油…大さじ1
よっちゃんなんばん…大さじ1
味噌…小さじ1

*とろみ付け用*
片栗粉…大さじ1
水…大さじ1

作り方は簡単♪

まず鶏肉と野菜を切る。鶏肉は、一口大に切って
塩・コショウ・酒・小麦粉大さじ1(分量外)を
ふりかけ混ぜておく。

調味料は、味噌以外混ぜ合わせておく。

フライパンにごま油大さじ1(分量外)を入れ
鶏肉を炒め、火が通ったら野菜も入れます。
野菜にも火が通りしんなりしてきたら
混ぜ合わせておいた調味料を入れて、
味をしみ込ませるためにしばらく弱火で煮ます。
出来上がりの直前に味噌を入れて
片栗粉を溶いた水でとろみを付けます。
で、出来上がり♪

***

おかずとして出しても良いのですが
私はごはんにかけてあんかけ丼にして食べました。

味の決めては、『よっちゃんなんばん』♪
この『よっちゃんなんばん』との出会いは今年の5月…

朝市夕市ネットワークでつくる『農漁応援セット』を
注文したときに入っていました。(5月23日ブログ参照

よっちゃんなんばんの原料は、
唐辛子・米麹・醤油なのですが
これを入れるとコクが出て美味しいんです!
ひと味足りないなーと言うときに
ちょっと入れるだけでも美味しくなります。

作っているのは宮城県北部の山間にある『よっちゃん農場
なのですが、仙台で売っているところがわからない(笑)

無くなる前に探して買っておきたいのですが…
最悪ネットで買えるので、県外の方も入手可能です。

肝心の鶏とナスのあんかけ丼の出来上がりの画像ですが
写真に撮っていませーん…。

    BOUS

今日は、私のメモということで…失礼します(-∀-`; )

