スポンサーサイト


がっかりだ…。

昨日は大人にがっかりさせられて今日は子供にがっかりした。。。

昨日は、内閣不信任案の否決…
その後、国会の大人たちは保身を図るのに懸命だった。
自分も大人だけど、同じ大人として恥ずかしい。ガッカリだ。

今日は、『南京錠泥棒 ペッピーノ夫が捕まえる!』
ウチの事件が一つ解決した。
(詳しい事件の内容は夫のブログを読んでね♪→ペッピーノブログ 鍵鍵(2)

南京錠泥棒事件が無事解決したので、
私は近所のスーパーに夕飯の買い物へ。

偶然、そこのお菓子売り場で小学校2年生ぐらいの女の子2人が
万引きしているところを見てしまいました…。

買い物かごを持たないでリュックサックのふたを開けた状態で
お菓子を片手に持ってキョロキョロ。
次の瞬間には手にお菓子が無くなっていて
リュックのふたが閉まっていました。

「ねぇ、今バックの中にお菓子を入れなかった?」と私が聞くと。

「うん、これからお菓子を買うんだよ」と私に
リュックの中に入れたお菓子を出して見せました。

『なんて簡単にウソをつくんだろう』と怖くなり
「買い物かごを持って買い物しないとダメだよ」と注意して
一度その場を離れました。

それでもまだ買い物かごを持たずお菓子を手に持ち
ウロウロしていたので店員さんを呼ぶことにしました。

タイミングが悪く、売り場を回っている店員さんがいなくて…
レジも混んでいて万引きのことをなかなか報告できず焦る私。

やっとレジの人に「万引きしているかも」と言えたときには
2人は自転車に乗って行ってしまう瞬間でした。。。
駆け足で店を出て行ったのでたぶん万引きしたんだと思います。

家に帰ってから夫に万引きのことを話したら
「やりかたが不味かったね。」と言われました。

子供は注意すれば止めると思った私がバカでした。

見て見ぬ振りは簡単だけど…
子供たちに今の首相みたいになって欲しくない。
でも注意するって難しいな。。。




