スポンサーサイト


宮城の美味しいお酒です♪

夫は3月生まれ…3.11東日本大震災の数日後でした。
今年の誕生日祝いは延期になりました。

震災から2ヶ月が経ち…
土曜日に母からお酒が贈られてきました。
それは2ヶ月遅れの夫への誕生日祝いでした。

$きらきら*ら 日記-お酒

宮城県栗原市一迫 門傳醸造さんの
『ひとめぼれ特別純米酒 坤輿(こんよ)」
生産数が少なく流通していないので知る人ぞ知るお酒。

$きらきら*ら 日記-お酒

『坤輿』とは私たちが生きている大地、生命にとってかけがえの無い地球のこと。

自然を愛し、心を込めてお米を育てるという
門傳さんの気持ちがこめられている逸品です。
日本酒に詳しくありませんが、
香りがよくほんのり甘くまろやかな優しいお酒です。

門傳醸造株式会社 宮城県栗原市一迫字萩生33
TEL/FAX0228-52-2563

門傳さんのホームページはこちらです。
お米、お酒など詳しくはホームページをご覧ください。
(お米やお酒のお取り寄せができます♪)

ホームページには書かれてないのですが
3.11の東日本大震災で大きな被害を受けてしまったそうです。
お家も酒蔵も田んぼも農機具も…。

4月末にメールでお便りしたところ
春のお仕事が始まったとのことでした。
仕事の再開はとても嬉しいお知らせでしたが
厳しい状態からのスタートに違いありません。

「ありがとう」「いただきます」
作物を育む自然と農家さんに感謝しながらいただきます。

どうか秋にはたくさんのお米が実りますように…。

