

我が家の防災グッズ

昨日夫が防災グッズを集めている話をしましたが、
今日は我が家の防災バックの中身と防災用の備蓄品について書きます。

まずは、すぐに避難しなければならないときに
持って逃げる防災バックの中身について…(2人分)

ラジオ、懐中電灯、LEDランタン、電池、ナイフ、軍手
水(500ml×2本)、缶詰(サバ缶など4個)、
カロリーメイト、チョコレート、飴、
ラップ、紙コップ、割り箸、ゴミ袋(大・小)
トイレットペーバー(1個)、タオル(2枚)、
ガムテープ、油性ペン、ボールペン、
マスク、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、
拭くだけメイク落とし、汗拭きシート、生理用ナプキン、
使い捨てコンタクトレンズ、コンタクト洗浄液、目薬、消毒液、
歯ブラシ、歯磨き粉、絆創膏、耳かき、毛抜き、常備薬。

これらをキャリーバックの中に詰めて玄関先に置いてあります。

そして今、我が家にある防災用の備蓄品は…

カセットコンロ、カセットコンロのガス、ポリタンク(水運び用)
水2ℓ×12本、カップラーメン、缶詰(サバ缶など)、お餅
レトルトカレー、レトルトスープ、お菓子(うまい棒60本など)
電池、バスタオル、着替え、ホッカイロ。

とりあえず防災バックが完成したので夫の防災グッズ探しは一段落しました。

あと夫が欲しいな…と思っているものは、
アルファ化米、十徳ナイフ、携帯トイレだそうです(T▽T;)

一気に揃えようと思うと大変ですので皆さんは少しずつ集めてくださいね。

【おまけ】
※非常時はクレジットカードが使えない場合があるので現金を用意しておくこと。

※地震のときは水が止まることがあるので急いでお風呂に水を溜める。

