スポンサーサイト


逆戻り(涙)

昨日は地震の片付けをするために店を臨時休業させていただきました。

一夜明けて店の中と外を見回ったところ…
前回の地震で入った壁の亀裂がさらに大きくなっていたり、
それまで無かったトイレの壁に新しい亀裂がズバッと入っていたり、
そして外の基礎?のコンクリートにもヒビが入っていたり…
2回目の大きな地震だからか建物の傷みがひどいです。
外傷はこのぐらいですが住んでいて本当に大丈夫なのか心配です。

店の様子を確認した後、玄関前に山積みになっている
壊れてしまった電子レンジ他(涙)震災ゴミを集積所へ持って行ってきました。
普通なら車で10分もかからない場所にある野球場がゴミ捨て場所なのですが
なんだかものすごい渋滞で40分ぐらいかかってしまいました。

やっと復旧した電車がまた止まってしまって
交通手段が車だけになってしまったからなのかなぁ?と思いましたが
結局ガソリンスタンドの給油待ちの車が渋滞の原因だとわかりました。
『緊急事態再び!?ガソリンを入れておかなければ…』という心理なのでしょうか…。
やっと普通に給油できるようになったのにまた逆戻りです。。。

コンビニやスーパーも入場制限されて入店待ちの長蛇の列が再び登場。
もーーーーーーヾ(。`Д´。)ノこの行き場の無い怒りどうしてくれよう…!!

実家が心配で見に行ってみたら…デジャビュ??
せっかく片付いた部屋がまたぐちゃぐちゃになっていました(涙)
やっぱり実家も2回目の地震に堪えられず窓のサッシが歪んだのか
数カ所の窓が開かなくなってしまいました。
そして道路には15㎝ぐらいの段差ができてしまい車が通れない状態です。
これじゃあ、なかなか前に進めない。3歩進んで4歩下がるだ(iДi)

外に出ていろいろな場所を見てみると頻発する大小の地震に堪えきれず
壊れてしまった建物や道路が増えていました。
近所の小鶴新田は電柱が斜めになって車道側にこんにちは状態…。
所々に大きな穴が開いていて、建物が沈んでいるところもありました。

次に震度6強~7以上の地震が来たら…考えたくありません。

悪いことを想像してもキリがないので思い切って電子レンジを買ってきました!(←やけくそ?)
今回はターンテーブル式の電子レンジを止めてフラット式のものを購入しました。
これで中の皿が飛び出す心配はありません♪
そして、置き場所も床スレスレのしゃがまないと使えない位置にセット!

地震になんて負けないぞっ(◎`ε´◎ )エイエイオー!
