スポンサーサイト


はらこ飯作りました

キンモクセイの香りが香る秋が好き!
そして秋の風物詩『はらこ飯』はもっと好き!
そう結局、私は花より団子…(笑)
$きらきら*ら 日記-はらこ飯
近所のお魚屋さんで美味しそうな筋子を見つけました!
この時期になると生鮭と筋子がたくさん出回ります。
それを見ると無性に「はらこ飯」が食べたくなります。

はらこ飯とは?
宮城県外の方には馴染みがない料理かもしれませんが
宮城県亘理町の郷土料理で、あの伊達政宗も食べていたそうです。

亘理町へ食べに行っても良いのですが、
たくさん食べたいので自分で作ります(´∀`)ニヤリ
筋子の処理が少し面倒ですが、いくらのしょうゆ漬けを作り
鮭を醤油で煮て、煮汁でご飯を炊きます。
作ってみると意外と簡単なんですよ♪

美味しくて朝からおかわりしちゃいました!
一昨日は、お寿司を食べ過ぎちゃったし…気をつけなきゃ(*v.v)。

