スポンサーサイト


米粉を使ったドリア

久しぶりにお料理ブログを…

最近、なんだかんだと言い訳をしてお料理を怠っておりました(;´▽`A``

とうとう夫からイエローカードが出されて、ハッと我に返りました!


新規開拓もせず、レパートリーの中から繰り返すだけなので

作ることに飽きてしまっていたんですね…。


結婚したばかりのころは3食何を作ろうかと頭を悩ませて

少々ノイローゼ気味になったぐらい頑張っていたのですが、

4年の歳月は人をこうも堕落させてしまうのですね…(θωθ)遠い目


このループから抜け出すために新しいメニューを増やそうと

いろんな方のお料理ブログや雑誌などに目を通すようにしました。


そうしたら、5月号のMOREに米粉レシピを発見!!

日本人の主食であるお米を粉末にした“米粉”を使うことで

食糧自給率アップに貢献できるとか…。

最近、ケーキやパンで米粉を使ったものが売られているのを見かけます。

今回この記事で米粉が気になったので、米粉レシピにチャレンジしてみました♪


*米粉ホワイトソースのチキンドリア*

きらきら*ら 日記-米粉で作ったドリア

※ホワイトソースの作り方は購入した米粉に付いてきたレシピを使って作りました。

  登米ライスサービスHP(米粉レシピもあるよ)

《米粉ホワイトソースの作り方》

基本材料は、牛乳と米粉とバターと塩少々。

牛乳(冷たくてもOK)と米粉を鍋に入れてかき混ぜながら弱火にかけます。

牛乳が温まったらバターを入れてさらにかき混ぜ…

だんだんととろみがついてくるので、好みの硬さまで混ぜて出来上がり♪


小麦粉で作ると、ときどき失敗することもありましたが

米粉はダマになることがないみたいです。

面倒だと敬遠しがちなホワイトソースが簡単にできましたよ!

小麦粉よりもクリーミーで美味しかったので、

これからホワイトソースを作るときは米粉で作りますv(´∀`)ヤッタネ


米粉のおかげで料理が少し楽しくなってきました♪

次にチャレンジしたいのは米粉のパンケーキ!

他にもレパートリーを増やすべく、またお料理頑張ろうと思います(*゚ー゚*)


米粉を通した食料自給率アップを目的にした活動“米粉倶楽部”→HP



