スポンサーサイト


山形のお土産

友達A子さんからいただいた山形のお土産おりどりミルクケーキ


お土産としていただくまで、この存在を忘れていたのですが

かなり久しぶりに見ましたヽ(*'0'*)ツ そして、初めての味が2つも!!

きらきら*ら ブログ-山形のお土産

左『ラフランス』と右『さくらんぼ(佐藤錦)』、真ん中は定番の『プレーン』


ミルクケーキ

粉ミルクの生産時に出る副産物に加糖したものが

美味しかったので、商品化されたのが始まり。

加糖練乳にカルシウムを加え板状にしたお菓子。


粉ミルクを生産する工場が山形県高畠町にあり、

生産が開始されたころは山形地区限定の販売だったようですが…

隣県だからか、私の小さい頃、食べていた記憶があるので

ずっと全国で販売されているお菓子なのだと思っていました。

山形名産のお菓子だったのですね~。


初体験のラフランスとさくらんぼ味…

どちらともほんのりラフランス、さくらんぼの味がしたあとに

濃厚なミルクの味が口の中いっぱいに広がります。美味しぃ~♪♪

他にもいろいろ種類があるようなので、山形へ行く機会があったら

全種類制覇を目標に食べてみたいです!!


GW期間中、山形へお出かけの方がいらっしゃいましたら

是非お土産に買って食べてみてください!

懐かしぃ~味がしますよぉ~(*⌒∇⌒*)


山形には遠くて行けないという方は、こちらのサイトへ↓↓

おしどりミルクケーキ(日本製乳株式会社)HP




きらきらら ←Web shop

