スポンサーサイト


今日はどんと祭

今朝、「ゴボゴボーーー!!」という変な音で目を覚ましました。

時計を見たら5時で、『何事??』と思いましたが、寒くて布団の外に出られず

『心配ないさぁ~(少々古い)』と確認せず二度寝…zzz


いい加減に起きないと遅刻するギリギリの時間にやっと起きて

お米を炊こうと思ってキッチンに行ったら水が出ない。。。

この冬初めて水抜きセンサーが働いて給水がストップしていました!

なるほどっ☆あれは、水抜きの音だったのね♪


---前置き長い!!---


それにしても今日の寒さは格別!ときどき雪もチラチラ。

宮城県内では、“どんと祭”というお祭りが行われます!

特に有名なのが仙台市の大崎八幡宮で、毎年大勢の参拝客でにぎわいます。

そして、もう一つ有名なのが“裸参り” 全国ニュースになります♪

若者達が寒空の下、裸で市内から大崎八幡宮を目指して歩きます。


なぜか14日って冷え込むことが多くて、とても過酷なお参りです。

男性の中に時々女性を見かけますが、尊敬してしまいます…。

どうか参加される皆さん、体を壊さないように気をつけてくださいね(。>0<。)


きらきら*ら ブログ-過去のどんと祭


私は…休みの日に当たれば大崎八幡宮に行ってもよいのですが

明日も仕事があるので、町内の会場で燃やしてきたいと思います。

画像は、おととしのどんと祭(仙台東照宮)…この時も凄く寒かった。


これで、お正月も終わりですね…。早いな~。

とりあえず、これからお正月飾りを持って

一年の無病息災と家内安全をお祈りに行ってきます(*^▽^*)



きらきらら ←Web shop


