スポンサーサイト


無謀な挑戦?

きらきら*ら ブログ-ペヨーテステッチの練習


突然ですが、質問ですひらめき電球 これはなんでしょうか??


今、ペヨーテステッチと言われる『ビーズ編み』の練習をしています。

教室に通う時間がないので、ビーズ編みの本を見ながら独学で…


少し前にイチゴのストラップを作ってから、ビーズ編みの楽しさを知り

もっと「作りたい!」と思ったからです(´∀`)


きらきら*ら ブログ-イチゴのステッチ ←ペヨーテステッチ


日本ではビーズ編みというと透明なテグスを使うことが多いのですが

海外では針に糸を通して編む『ビーズ編み』が一般的。(参考資料より抜粋)


テグスとは:釣り糸のような透明なナイロン糸のこと


資料にも書かれているように、私は、これまでずっと

テグスを使ってアクセサリーを作ってきました!


しかし、調べてみると針と糸で編む『ビーズ編み』の歴史は古く

なんと今から4000年以上も前から作られているそうで、

世界の色々な地域や部族の中で特有の編み方が工夫されて

今日に伝えられてきているそうです。


今まで、複雑で難しそう…と思って敬遠してきましたが

ペヨーテステッチのキットを使って2つ目の作品作りをしています♪


きらきら*ら ブログ-ペヨーテステッチの練習


と言うことで…冒頭の質問の答えは、もうすぐ完成予定の作品の一部でした♪


もっと簡単なところから始めればよかったのですが、

複雑な蝶のブローチを選んでしまいました。。。

レベル5のキット…表示ではMAX(無謀にも程がある…)


始めは目を増やしたり、減らしたりする方法が全くわからず

キィーーーっとなりながら何度も何度もやり直し挫折しそうになりましたが

コツがつかめると、不思議とスイスイ進めるようになって

やっと、昨日3枚目の羽が出来上がったところです♪


ブログの更新をサボってしまいました…(。-人-。)スイマセン


完成まで、もう少し時間がかかりそうですが、なんとか仕上げてみせますわっ☆


今週は、この作品に掛かりっきりになりそうです(;´▽`A``





きらきらら

仙台市宮城野区にある美容室ヘアペッピーノで

お買い求めいただけます。お近くの方はぜひ

実物を手に取り、また身に着けてみてください。

ご来店心よりお待ちしております(*^ー^)ノ



ブログランキングに参加しています!

応援ポチッよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


ブログ ランキング

手作りアーティスト

