2013年10月

カボチャと里芋

今日で10月も終わり。大好きな誕生月さようなら〜。
いよいよ明日から11月!今年も残すところ2ヶ月。
更にスピードアップして時間が流れて行きそうです(汗)

かぼちゃ タマ

今日はハロウィン。でも、ハロウィンの意味ってよくわからない。
カボチャのお化けが有名なので、とりあえずカボチャ。
食べられない観賞用のカボチャ。
面白い形ですが、私は食べられるカボチャの方が…なんてね。

月曜日(28日)に母にランチをごちそうになりました♪
食事のあとは、母の畑に行って里芋の収穫をしてきました。

母の畑の里芋

種を蒔いて水やり雑草取りを繰り返し半年経ってとやっと収穫。
私は、収穫だけのお手伝い。なんだか申し訳ない…。
でも、土に埋まった里芋をスコップで掘り出す作業は楽しかった。

この立派な里芋は、夫のリクエストで芋の子汁に決定!
美味しくできるかな〜?



ホットサンドが食べたい!

ホシヤマ珈琲のホットサンドが美味しいとか、
ギャルソンのホットサンドが美味しいとか…
お客さんとお話していたらホットサンドが食べたくなりました。

でも、夫はコーヒーが大の苦手で、ホットサンドを食べに行くには
カフェに行かなくてはなりません。ちなみに匂いも苦手。

それじゃあ、しょうが無い。家で作って食べるか…ということになり、
ホットサンドメーカーを探しました。

ホットサンド

ネットで一つずつ作れて耳を残したまま焼けるものを探したら、
このプーさんのホットサンドメーカーだけでした(笑)

ホットサンド

早速、お休みの日に作ってみました♪
あまり期待はしていなかったのですが、意外と上手に焼けました。
プーさん印もしっかり(笑)
ホットサンドの美味しいところは、やっぱり耳ですよね♪
見事カリッカリに美味しく焼けましたよ♡

ホットサンド

今回の具は、とろけるチーズ・ハム・カレー風味のポテトサラダ、きゅうり。
ポテトサラダにカレー粉を入れてみて正解!!スパイシーで美味しかったです♪

ホットサンドを作るにあたり、困った事が一つ。
パン屋さんに8枚切りの食パンが置いていないということ。
最近は4・5・6枚切りが主流なのだそうです。
お願いしたら8枚切りに切ってもらえたのでラッキーでした。

あ!あともう一つ。
カロリーが高いので食べ過ぎには注意!!



ZOJIRUSHI ホットサンドメーカー イエロー 【1枚焼き】 EM-GZ10P-EZZOJIRUSHI ホットサンドメーカー 【1枚焼き】
(2012/09/11)
象印

商品詳細を見る



急いで衣替えしなくっちゃ☆

昨日の台風は酷かった〜(´・ω・`;A)
仙台は、台風が直撃することが殆ど無い地域。電車運休、学校休校…。
ご予約のお客さまは後日にキャンセルとなり開店休業状態でした。トホホ。

台風が過ぎ去った今日は朝から気温がグッと冷え込み日中も肌寒いです。
先週は蒸し暑くて軽くクーラーをつけていたのに。
夏→冬へ…あれ?秋はどこへ行ったのかな。
私の一番好きな季節が日本からなくなりつつあるそうです。
『東京は2040年代、極端な猛暑が日常になる』とか?Newsで読みました。
怖いですね…ますます自然災害が増えそうで。

話が変わりますが…
急に寒くなったので、思わずコレ買っちゃいました☆

ブランケット

まだ、暖房を点けるのは早すぎると思うので…。
でも、悪あがきだったかな?

あれ?タイトルと本文が違う内容になっちゃった(笑)

それでは、皆様風邪にはお気をつけくださ〜い☆


美髪は一日にしてならず…

昨日の宣言通り、今日はまじめなブログを…(笑)

私は夏が過ぎたちょうど今頃、抜け毛が増えます。
ロングヘアなので1度シャンプーすると排水口に
モジャリと毛が集まりギョッとします\('jjj')/

夏の疲れが頭皮に出ただけでなく、
普通のシャンプーでは落としきれない過酸化脂質などが
毛根に詰まって健康な太い毛が生えず、
簡単に抜けてしまう弱っち〜毛になってしまったのが原因です。

そこで最近お気に入りなのがこのクリアスパフォーム

クリアスパフォーム プラーミア

プラーミア クリアスパフォーム 170g 2625円

特によく汗をかく夏頃、男性のお客さんに勧めている商品ですが、
頭皮の臭いが気になる方や、薄毛・細毛でお困りの方に限らず、
何にも問題ないけどスッキリしたい方にも超オススメです♪

高濃度炭酸の泡が頭皮の皮脂や過酸化脂質を浮き上がらせて除去し、
カキタンニンがニオイ物質を捉えて落ちやすくします。

軽くいつものシャンプーで洗ったあとに、クリアスパフォームの
弾力感のある炭酸泡を頭皮にマッサージするように揉み込みます。
2分ぐらい放置したあと洗い流すとキュキュっとスッキリ☆

私はこれで1週間に1度、頭皮をクレンジングしています♪

1本あるとしばらくは持ちますよ〜。
キレイな髪は毛根からヽ(・∀・)ノ 目指せ美髪!!

フランス産発酵バター「エシレ」専門店 エシレ・マルシェオブール

はぁ〜まじめなブログを書くのって疲れるな(笑)
今日は、大阪に長期出張中のSさんが帰省されてご来店下さいました。

フランスの由緒ある発酵バターを使用したガレットをいただきました♪
バターの香りがほのかに香るサクサク軽くて美味しいガレットでした。
ごちそうさまでした♪ご来店ありがとうございました。

エシレバター HP (click!)


ヤングマン

台風の影響でここ数日蒸し暑い日が続いていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?風邪引いていませんか?

あっという間に10月。世の中はめまぐるしく移り変わり、
上昇気流に乗れそうだった景気に暗雲立ちこめてきましたね…。
消費税8%増税決定発表には、かなり心が折れました。

夏の疲れと心の疲れのダブルパンチで、最近とってもだるいです。
夫にも「ブツブツ独り言が多い」と注意され…
も〜スッキリしたぁ〜い!!

何か良い気分転換方法ありませんか?

食べるのは、ダイエット中なのでNGなのです。
モンハンは、気分転換になりますが、やり過ぎは疲れます(笑)

鬱々とブログを書いていたら、
自転車に乗った中学生ぐらいの男の子が
「憂鬱など吹き飛ばし〜♪」って歌いながら去って行った!

いいな〜ヤングマン☆

私も何にも考えないで、のん気に歌いながら自転車に乗りたい!

明日はちゃんとしたブログ書きま〜す(o´Д`o)ノ


