2012年09月

そばもん

お客さんからお借りした漫画『そばもん』

名人と謳われた祖父より江戸そばの技術を伝授された
流れのそば職人矢代稜(やしろりょう)が行く先々で
そばがらみの難問に巻き込まれるというストーリー。

私は、どちらかと言うと“そば”より“うどん”派ですが、
そばもんを読んだら、そば職人の熱い思いが伝わってきて
美味しいそばを食べたくなりました!(単純?)

でも、美味しいそばと不味いそばの違いがわからない。
そばもんには、美味しいそばについていろいろ書かれていて、
それだけではなく、そばの種類や作り方、そばの歴史など…
とても勉強になりました!

奥が深いです…。

そばもんは、1話完結または前編・後編の短いお話なので、
どの巻から読んでも大丈夫です♪どの巻も面白いです!
話の内容によっては感動して泣きそうになります。

とくに2巻の『16話 乾麺の茹で方』は目からウロコでした!
そばの乾麺を上手に湯掻けなくてお困りの方は必見ですよ(笑)

そばもん ニッポン蕎麦行脚  2 (ビッグコミックス)そばもん ニッポン蕎麦行脚 2
(2009/09/30)
山本 おさむ

商品詳細を見る


Hさん、そばもんとっても面白いです♪
昨日から2回目読み始めました(笑)


New!!ビーズアクセサリー『蝶の帯飾り』

今日は朝から良いお天気♪

外を歩く人の装いが夏服と秋服半々ぐらいになってきました。

ノースリーブを着ている女性見たとき、
『寒くないの??』と一瞬心配してしまいましたが…

まだ夏服を着ている私も似たようなもの(笑)
実家に秋冬物を置いてあるので、
10月になる前に薄手の長袖だけでも持って来ないと風邪ひくかな?

季節の変わり目は、ホント着るものに困りますよね…(汗)

さて、前置きはこれぐらいにして…
今日はビーズアクセサリー新作紹介でした☆

*蝶の帯飾り*(オーダーメイド作品)

蝶の帯飾り(デコ前)


夫の「デコした方がカッコイイんじゃない?」の一言で、
はじめてデコに挑戦することになりました!

デコの動画を見て研究&イメージトレーニングをして
わずか1.4ミリのスワロフスキーを蝶にデコしました。


蝶の帯飾り(デコ後)

赤と紫の色違いで2つ作りました。

蝶の帯飾り

わざと強い日差しの中で撮った一枚。
デコレーションした蝶がキランと輝いているのを撮りたくて。
光を撮るのって難し〜。でも、デコ楽し〜♪

こんな感じに出来上がりましたがいかがでしょうか?


私の永遠のアイドル

ブログのテンプレートを新しくしました♪
いつもと違うのでビックリして閉じないでくださいね〜。

今日、久しぶりに新しいアルバムをipodに入れました。
ただしくは、夫に入れてもらった。(入れ方わからない)

先日発売したsuperflyニューアルバム『Force』
高橋優『この声』
そして、南野陽子『ReFined-Songs Collection~NANNO 25th Anniversary』

ReFined-Songs Collection~NANNO 25th AnniversaryReFined-Songs Collection~NANNO 25th Anniversary
(2011/02/09)
南野陽子

商品詳細を見る


私の永遠のアイドル南野陽子(ナンノちゃん)。
スケバン刑事でファンになって、
中学生の時はじめてお小遣いでテープを買った。

『吐息でネット』

テープの値段は忘れたけど当時の私にはすごく高かった。
テープが伸びるぐらい何度も何度も聞いたので、
久しぶりに聞いたけど全部歌えました♪

中学校の頃の記憶が蘇って、なんだか懐かしい…。

あ〜カラオケ行って歌いたーーーい!


116年ぶりの秋分の日

昨日は116年ぶり22日の秋分の日。

『秋分の日が、22日や24日になることがある』
…と言うことをはじめて経験しました。
(ホントは33年前にもあったから2回目なんですけどね)

『暑さ寒さも彼岸まで』
今年はギリギリ言伝え通り涼しくなりましたが、
仙台では、『お盆を過ぎると涼しくなる』と言われているので、
残暑が異常に長かった…。

今年が例外であって欲しい。
どうか…どうか…来年は通常でお願いします(汗)

秋分の日
宮城県神社庁 二十四節気紹介より

実りの秋゚.:。+゚゚

このイラストみたいに日本中のお米が豊作だといいな♪


ちょうどいい♪

長々と続いた残暑もやっと終わり…?

今日は急に涼しくなり、暑くもなく寒くもなく
冷房除湿いらずのちょうどいい一日でした。

こういう日は仕事がはかどります。

鼻歌交じりで店の外の窓拭きやゴミ拾い…辛くな〜い♪
動いても汗をかかないので、店の床の水拭きもらっく楽☆

ビーズワークもサクサク♡
本日のメイン作業は、オーダーメイド作品(帯飾り)のデコ。

実は、デコ初挑戦!!

小さなスワロを一粒ずつボンドの上に置いて並べていきま〜す。
でも、途中でスワロが足りなくなってしまい、敢え無く中断…(涙)
不足分を追加で注文。今日は完成させられませんでした。
何にデコレーションしたか?は、作品が完成するまでお楽しみ〜♪

その代わりと言ってはなんですが…こちらは、
残暑が厳しい中頑張って制作したフレーミングアクセサリーのキット。

フレーミングアクセサリー

ブローチです。
秋から冬にかけて活躍するストールやマフラーを留めるのに使えます♪
コートやジャケットにつけても良いです。

キットを作るととても勉強になります!

私もいつか、こういう作品をオリジナルで作れるようになりたいな…☆
頑張るにょー。

