2012年08月

よみがえる悪夢

今朝4時5分、宮城県沖を震源地とする
最大震度5強の地震がありました!

寝ていたので、最初『揺れてるなー』と思っただけで
寝続けていたのですが…
ドーーーン!!と地面を突き上げる大きな揺れで、
完全に飛び起きました☆

久しぶりにモノが倒れる地震…あ〜怖かった。

東日本大震災の余震?のようですが、
あの3月11日の数日前にも今朝のような余震があったので、
悪夢のような記憶がよみがえります…。

政治の話はあまりしたくないですが、
今の政権で再びあのような地震は起こって欲しくない。

1年以上も経つのに遅々として進まない復興…

私は、東北被災地の復興無くして、
これから10年以内に起こると言われている関東・東南海大地震に
立ち向かうことはできないと思います!!(ビシッ☆)

今…私達の日本は
巨大地震の恐怖、領土の問題、デフレの問題、政局の混迷…
とても危険な状態が続いています。

不安で食べ物が喉を通らない…と言うことはありませんが(笑)、
2012年の後半は、なんとか問題を少しずつ解決して、
危険な状態から脱することができますように…と願わずにはいられません。

スポンサーサイト

母の畑へ

昨日の夕方、母と冬白菜の苗を車に積んで畑へ行きました。

畑のお手伝いは、これまでほとんどしたことがなく、
いつも出来たお野菜を食べるの担当…(汗)

今日も車を出しただけで、戦力にならず…
野菜がなる様子を撮って遊んでいました。

お母さんの畑

畑は、母と母の友達が数人でやっているのですが、
結構広くて管理するのが大変そう…。

連日雨が降らないので、野菜たち元気がないそうです。
畑の横を流れる川からジョウロに水を汲んで土を湿らせても
気休めにしかならず…一雨欲しいと母が言っていました。

それでも、野菜は一生懸命育っていました。

スイカ 枝豆
スイカは食べごろ。枝豆は、まだもう少し。

ゴーヤ 落花生

ゴーヤと落花生。落花生は、土の下。上手にできるかな?

オクラ ミニトマト

オクラはこんな風にできるんですね〜。ミニトマトは甘くて美味しい♪

ほおずき ナス

ほおずきは、まだ緑色。ナスの花がたくさん!まだまだ収穫できそうです♪

里芋 白菜の苗

里芋の葉が元気ないので水をやりました。そして、母が植えた冬白菜の苗。

畑からの夕焼け

一時間も作業すると空は夕焼け…。

草取り、水やり…夏は特に雑草が伸びるのが早いので
3日畑に行かないと大変なことになるそうです。

美味しい野菜は、時間と労力をかけて作られているんですね…。

涼しくなったら、ときどき畑のお手伝いをしようと思いました。

涼しくなったら…ですが。
もやしっ子ですみません(汗)

布ぞうりと極小スイカ

毎年、夏になると母が作ってくれる布ぞうり。

布ぞうりとミニスイカ

前緒のオレンジが藍色をキリリと引き立てます。
今年は暑いので涼し気な藍色は正解♪素敵です☆

去年の布ぞうりは、何度も洗って使ってもうボロボロ。
早速、使わせていただきます<(_ _*)> ありがとう!

布ぞうりと一緒に母が育てたスイカもいただきました。
ただし、凄く小さいので観賞用…。
水不足が原因かな??農作物にも酷な夏。

せっかく育てたのに残念だったね…(-∀-`; )


処暑なのに…

処暑
宮城県神社庁二十四節気紹介より

今年の暑さはしつこいですね…。
仙台ではお盆を過ぎると暑さが和らいで
過ごしやすくなるはずなのですが、
まだまだこのあとも一週間以上猛暑日が続く予報です。
もう…この暑さにバテバテ(涙)

雨が全然降らないので、草木もカラカラ。
ひと雨欲しいところです…。

早く涼しくならないかな〜(切実な願い)

さてさて、こちらの宮城県神社庁の二十四節気ポスター
イラストが可愛くて、節気の意味と
それにまつわる神様まで覚えられるのでオススメです♪

興味のある方は二十四節気のページへGo!

ユリの花をいただきました。

お盆が過ぎました(´ゝ∀・`)ノ みなさん、いかがお過ごしでしたか?

毎年お盆期間中、店(美容室)は割りと暇なのですが…

今期はたくさんのお客様にお越しいただき、そして、
お土産や差し入れまでいただき、二重に嬉しいお盆期間でした。

ありがとうございました!!

百合の花

こちらは、お客様の息子さんが丹誠込めて育てたユリの花。
「息子がたくさん贈ってきたから…」とお裾分けをいただきました。
大きい蕾がたくさんついた立派なユリを3本も!!

早速、店に生けさせていただきました。

百合の花

ユリをいただいてから3日目…みごとな純白の花が咲きました!
店内は、ユリの良い香りがしています。

連日30℃を軽く超える猛暑日が続いているので、
あっという間に蕾が咲いてしまいそうですが…
長く楽しみたいので、少し涼しくなってくれることを祈ります。


さぁ〜て、明日でペッピーノの今週の営業は終わりです。
あさっては第三日曜日なので、19日(日)20日(月)は定休日になります。
お間違えのないようにご予約お願いいたします(*´∇`)ノ

まだまだ、暑い日が続きそうですが…(やだよー)
お盆休みの疲れを残さないように土日はゆっくりお休みください☆


*完全予約制プライベートサロン*
HAIR PEPPINO (ヘアペッピーノ)
東仙台駅(仙台市宮城野区東仙台)からちょっと早足で徒歩3分(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。