2012年07月

ピルケース展の様子

昨日プリザーブドフラワーブーケデザイナーのMikoさんと
たらこカフェさんで開催中のピルケース展へ行ってきました。

仙台東口から徒歩10分ぐらいの距離ですが
溶けそうになるぐらい暑くて、ワキ汗パラダイス(笑)

たらこカフェさんに着いた時には二人とも瀕死の状態でした。

やっとの思いでたどり着いたたらこカフェさん…
アンティーク調の素敵なお店でした♪

涼しい店内に並ぶ数々の力作ピルケースを見て、
みるみる元気を取り戻しました(´ー`A;)ふぅ〜

ランチの様子は明日にするとして、
開催日が今日までのピルケース展の様子を先に載せます。

ピルケース展inたらこカフェ

羊毛フェルトのピルケース。
※一つ一つ作家さんのお名前を確認しなかったので、お名前がわかりません。

ピルケース展inたらこカフェ

ピルケースをマカロンみたいなお菓子に見立てて…
ディスプレイが凄かったです!

ピルケース展inたらこカフェ

手織りや刺繍の施されたピルケース。

ピルケース展inたらこカフェ

ビーズが散りばめられたピルケース。まるで小さな宝箱のようでした。

ピルケース展inたらこカフェ

皮を使ったカッコイイピルケース。男性も使えそう。

ピルケース展inたらこカフェ

アーティフィシャルフラワーを使ったラブリーなピルケース。

ピルケース展inたらこカフェ

私の一番お気に入り!ラッコピルケース(笑)

ピルケース展inたらこカフェ

たくさんの作品が並んでいるので
見落としてしまったものがあるかもしれません。

今日の夜の7時までやっていますので
夕涼みにピルケース展いかがですか?
ぜひ、お気に入りを見つけてください☆

いしのまきクラフトフェアも同時開催中!!

いしのまきクラフトフェアinたらこカフェ


スポンサーサイト

いしのまきクラフトフェア&100のピルケース展inたらこカフェ

仙台もついに昨日梅雨明けの発表がありました。

も〜今週は異常な湿気と強烈な暑さに
私は怠っだるの一週間でした(´-ω-`;)ゞ

皆さんは、体調崩していませんか??

週末も暑くなりそうですが…暑いからと言って、
休日を部屋の中だけで過ごすのはもったいない☆
(…と自分に言い聞かせてみる)
暑いけど引きこもらずにお出かけしましょう♪

月曜日に友達を誘って行きたいと思っているイベントがあります。

それは、若林区新寺にあるたらこカフェさん
同時開催中の『いしのまきクラフトフェア』と
『100のピルケース展』です。

石巻クラフトフェアinたらこカフェ

石巻に縁のある作家さんの作品が展示販売されています。
過去の『いしのまきクラフトフェア』の様子は
こちらで見ることができますよ♪→☆クリック☆

100のピルケース展inたらこカフェ

実は私も参加してみたかったピルケース展。
気づくのが遅く、制作時間が足りなかったので断念しました。

100のピルケース…
どんなピルケースが展示されているのか楽しみです♪

たらこカフェさんの場所は、
プッキさんのブログに詳しく書いてあります→参照

たらこカフェさんのランチも気になります(*´艸`*)
月曜日の様子、ブログにアップできるかな??

他にもたくさんのイベントが目白押しの仙台!
ジョジョ展も明日から☆
仙台散歩楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは、皆さん素敵な週末をお過ごしください☆

ビーズの修理・メンテンナンスについて

『アイス始めましたー☆』とブログに書いた途端に
涼しく寒くなってしまった仙台です…(>∇<;)ひや~

こんな寒いお天気が続くのも明日まで?
週間予報では月曜日から夏日に戻るみたいで
週半ばからは30℃を超える日も…。

身体が気温の変化についていけません(´д`ι)

皆さん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

明日はホットティーをお出しいたします<(_ _)>

ヘアペッピーノは、仙台市宮城野区東仙台にある
 完全予約制プライベートサロンです。
 →web site へ go!!

***

さてさて、今週はあまりビーズに触れませんでしたが…

紛失してしまったピアスの片方を再制作する依頼と、
3年前にお買い上げいただいたネックレスの
メンテナンス依頼があったので、本業の合間に作業しました。

ピアスやイヤリングの場合、
片方だけを失くしてしまうことがあります。

私が作ったピアスやイヤリングは、材料の在庫があれば
片方だけ同じ物を制作することが可能です♪

今回の場合は、パーツの一部が材料不足でしたが
不足パーツの部分を両方取り替えて作り直しました。

あと、ネックレスのメンテナンスですが…

ビーズアクセサリーは、長く使っていただくと
変色したり色落ちしたり…
金具の部分が伸びて切れてしまったり…と
いろんなところが傷んできます。

ビーズアクセサリーのメンテナンス(前)

↑こちらは、もとはシルバーでした。
 摩擦等により銀メッキがはがれてしまいました(涙)

ビーズアクセサリーのメンテナンス(前)

↑こちらは、もとはゴールドでした。
 完全に輝きを失っています(涙)

「お気に入りのネックレスで、海外旅行や
国内旅行には必ず身に着けています♪」とお客様。

3年の間に、本当にたくさん使っていただいたようで
銀メッキの部分がほとんど色落ちしていました。

ビーズアクセサリーのメンテナンス(後)

メンテナンス作業としては…
色落ちしてしまったビーズや傷んでしまった金具を全て外し、
新しいビーズと金具に取り替えて、クロスで1粒ずつビーズを磨き
3年前とほぼ同じ状態に戻します。

輝きを取り戻したこのネックレスをつけて
また、いろんな場所へ連れて行っていただければ幸いです♪

ご購入いただいたアクセサリーに限りますが、
壊れてしまったものがあれば、ぜひご連絡ください。

永〜く使っていただけることが何よりもうれしいので、
できる限り対応させていただきます。

メンテナンスや修理のお問い合わせ:
http://hairpeppino.com/contact


アイス始めましたー☆

今日も暑い一日でした…(;´Д`A ```

先週の半ばぐらいから、急に暑くなってきたので
お店で出しているお茶をホットからアイスにしました。
(注:パーマやカラーなどの放置時間にお出ししています。)

[ウメヴェール]

LUPICIA(ルピシア)の緑茶フレーバーシリーズです。
水出しするので苦味がなく、ほんのり梅の味がします。

ルピシア ウメベール

梅雨の時期って湿度が高いのに、喉が異様に乾きませんか?

ほのかな梅味の緑茶は、さっぱりとしていて飲みやすいので、
毎日作って冷蔵庫に常備しています!オススメです☆

梅雨が明けたら、今度はハツコイをお出ししようと思っています。
(グリーンレモンとレモングラスをブレンドした緑茶)

お楽しみに☆


ヘアペッピーノ…完全予約制のプライベートサロン
(仙台市宮城野区東仙台にある美容室です。)

たこ焼き職人

今日は激暑でした!

午前中はなんとかエアコン無しで頑張りましたが、
午後は我慢できずエアコンをつけました。

夕方になっても気温が下がらないので
今晩は寝苦しい夜になりそうです…(≡ε≡;A)

昨日の夕飯の話題に変わりますが…

北海道産の真タコのお刺身が売っていたので、たこ焼きをしました。

夫は、タコ焼きを焼くのがとても上手!

たこ焼き

みるみるうちに丸く形を整えていきます。

たこ焼き

外はカリッと、中はトローリ。
売っているたこ焼きに引けを取りません!

たこ焼き

2時間かけて90個焼きました。
美味しかった〜(*´艸`*)♪


今日は、大物を洗濯したり、部屋の掃除をしたり、本を読んだり…

ビーズもしようと思ったのですが、
整理整頓を始めたら作品作りまでいかず…。

作業台の周辺と道具箱の中がキレイになったので
これで気持良く作業ができます♪

そんなこんなで、あっという間の2連休でした。

また、明日からお仕事頑張りますp(・∩・)q

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。