2012年04月

昭和の日

ゴールデンウィークですね。皆さん、いかがお過ごしですか?

私はもちろん仕事です(`・ω・´)ノキリッ
「いつも忙しくて連休じゃないと美容室へ行けない」
という方のために通常通り営業しております!!

それ以外の方にも…

連休中お出かけの予定がある方、
お出かけ前にぜひペッピーノ(美容室)へ♪

そして…

連休だけど出かける予定がない…という方も、
お家に引きこもらずにぜひペッピーノ(美容室)へ♪

髪がキレイになったら、
きっと出かけたくなりますよヾ(。╹ω╹。)ノラララ〜

宣伝はこのぐらいにしておいて…(汗)

***

今日は仕事が終わってから、ヒミツ埜さんの
〜昭和の日のお着物遊び〜 「春待ち*乙女埜散歩道」
を覗きに行ってきました♪

閉店間際?だったので、体験できませんでしたが
着付けしたかったな…。

裂き織物体験講習も楽しそうだった…。

羊毛フェルト作家チャムチャムさんのブタさん(↓)
可愛かったぁ…(๑>◡<๑)

ヒミツ埜

仕事が終わってからだったので、ちょっとしか居られなかったけど
自転車をすっ飛ばして行った甲斐がありました。楽しかった♪

***

帰り道、仙台東照宮の前を通りました。

仙台東照宮の桜

やっぱり1週間遅かった…。葉桜になってました。

仙台東照宮の桜

もっといろんな場所の桜を撮りたかったな…。
また来年だね…。


新作*レース風パールネックレス

やっと桜が満開になったと思ったら、
もう桜吹雪が舞っています…。

今晩から明日にかけては雨の予報なので
GWまで桜が残っていてくれるかどうか…。

どうか散らないで〜!
もう少し楽しませてくださいっ(。・人・`。)

さてさて、本題に移ります。

新しいアクセサリーができました♪

パールレースネックレス

今回は、イミテーションパールを使ったネックレスです。

樹脂パールをU字型になるように編みました。
外側はレースが波打つ様に動きを出しています。

最初、パールの付け襟を作ろうと思ったのですが、
『付け襟だと甘すぎかな?カジュアルに使いたいな…。』と
いろいろ試作した結果、U字型のネックレスになりました。

パールレースネックレス

ボディーにつけるとこんな感じになります。
首周り全部パールではないので、気軽に身につけられそう。

イミテーションパールなので値段もカワイイです♪

ペッピーノ店内きらきら*らwebshopで販売中です☆


忘れていた場所

『晴れたら仙台東照宮の桜を見に行こう!』と
先週から楽しみにしていたのに
生憎のお天気になってしまいました。

やっぱりね…(涙)

いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様だったので
自転車で行動するのは止めて傘を持って
近所の銀行と夕飯の買い物に出かけることにしました。

銀行で用事を済ませたあと、次の目的地へ歩き出すと
住宅地の一角に桜が集中している場所が見えたので
ついでに行って見ることにしました。

大通りから住宅地の細い道を進んで行くと
そこは、小さな川が流れて小鳥のさえずりが聞こえる
とても静かな公園でした。

公園を見た瞬間、とても懐かしい記憶が蘇って来ました。

ああ、ここは小学生の頃、友達と遊んだ場所だ!
長細い公園の真ん中にある藤棚と
隅っこにひっそりと立つお堂に見覚えがあります。

いつも近くを通っているのに20年以上も
この場所の存在を忘れていました。

こんな近くにお花見スポットがあったなんて♪

燕沢1丁目公園

下の写真の真ん中に鳥がいるのが見えますか?

燕沢1丁目公園

近くの西山中学校脇に切り残された小さな森があるので
そこが鳥たちの寝床になっているのでしょう。鳥がたくさんいました。

燕沢1丁目公園

桜の木の中を鳥が遊んで落とした桜の花。

燕沢1丁目公園

猫村さんが現れました!
カメラを持ってウロウロしている私を偵察に来たのでしょうか…?

燕沢1丁目公園

お堂は不動明王をお祀りする長久喜社でした。

長久喜不動明王

不動明王…どんな神様なんだろう??
あとで調べてみようと思います。

今日は晴れてなくてよかった。
無くした宝物を見つけた気分…いい休日になりました♪


オーダーメイド作品*ストラップ

去年の12月ごろに注文をお受けして
やっと完成したビーズステッチのストラップです。

お客様と何度も相談を重ね、時間はかかってしまいましたが、
イメージ通りのものが出来たと喜んでいただけました。

オーダーメイドストラップ

アーガイル柄。ピンクと薄い藤色のビーズを使いました。

裏面は同じ配色のマルチボーダー柄で、
文字が描かれています。(名前なのでお見せできません)

ストラップのデザインと色はお客様が考えて
私が図案に起こして仕上げました。

小鳥のチャームは、ストラップが完成したあとに
私がバランスを考えて付け加えました。
(淡水パールとローズクオーツ使用)

私が思いつかないようなアイデアを出していただいたので
新鮮で作っていてとても楽しかったです♪♪

ご注文、そしてお買い上げありがとうございました!!

本日の桜(4月19日)

店の裏の桜がやっと咲きました!

ソメイヨシノ

写真を撮っていたら、ちょうど桜の持ち主さんが見えたので
「桜の写真を撮らせていただきました。」と挨拶をしました。

ほとんどお話したことのない方だったのでドキドキしましたが
私が「毎年この桜が咲くのを楽しみにしています。」と言うと
うれしそうにこの桜の話をしてくださいました。

なんとこの桜の樹齢は100年なのだそうです!
立派な桜なので『長く生きている桜なんだろうな…』と
思っていましたが、想像を超える長生きさんでした!

しばし、桜を見ながら立ち話。
普段はすれ違うときに「こんにちは」と挨拶するだけで
通り過ぎてしまうご近所の方と和やかにお話できたのは
桜のお陰かな?楽しいひとときでした♪

ほんの少〜し桜の歴史を知るだけで、
昨日よりももっとこの桜を好きになりました。

ソメイヨシノ

長生きしろよ〜。

