2012年02月

木のしごと展

太陽が出ていたので『良いお天気だ♪』と思って
今日は、街へ出かけることにしましたヽ(*>∇<)ノ

家事を済ませ、昼食を食べ、いざ外へ出てみると
風が強くて、雪もチラチラ…{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

でも、せっかくコンタクトもしたし、決行…。
(休みの日に出かけるときだけつける使い捨てコンタクト)

本日の予定は、
南町通りオープンギャラリーくろすろーどさんで
開催中の「木のしごと展
   ↓
yutoricoさんで開催中のREMIXへ…。

何度か行ったことがあるのに、
くろすろーどさんへ行く途中迷子になる私…
南町通りオープンギャラリーなのに
青葉通りを通って迷ってました(汗)

iPhoneのナビのおかげで
なんとか辿り着きましたが
かなりのロスタイム+体力消耗…。

ヘトヘトになりながらくろすろーどさんへ入りました。

ギャラリー内にはテーブルや椅子、棚、木製の額縁など
やさしい手触りのステキな家具が展示されていました。
木の香りが試せるスペースもありました。

中でもとくに気に入ったのは
身長150cmに合わせて作られた椅子。
座らせてもらったら、155cmの私にぴったりで
すわり心地の良いこと♪

30分ぐらい座っていましたが
おしりは痛くならないし腰も疲れない。

すべての作品の面という面は丸く整えてあって
小さい子が角に頭をぶつけてもきっと大丈夫。

樹々さんの木のしごとのお話を聞いて、
木に愛情がなければできない仕事だ…と思いました。

長い時間をかけて作られる作品を
『どんな人が連れて帰るのかな〜?』
なんて、作品の行方が気になるぐらい
素敵な木の家具たちでした。

木の香りに包まれていたら疲れがとれたので
yutoricoさんのところまで移動してREMIXも見てきました♪

REMIXは、yutoricoさんのブログを見てください。
(yutoricoさんのブログ※1※2※3
店内の様子がUPされているので雰囲気がわかると思います。
改めて『木っていいなー手仕事っていいなー』と思いました。

「木のしごと展」と「REMIX」は明日までやってますので
お時間のある方はぜひお出かけください♪

いつかあの椅子を我が家にもお迎えできるように
明日からまた頑張って働きま〜す(*´艸`*)


は〜るよこいっ♪

昨日は、あんなにポカポカと暖かかったのに…(涙)

今日はお昼ごろまでドカドカと雪が降り続いて
お客さんが2人もキャンセルに…(涙)

仙台は積雪13センチ。
東仙台はもっと積もったと思います。

いつもなら雪でテンションが上がる私ですが、
降り止まぬ雪が恨めしく、どうせ雪かきしても
また積もる…と雪かきはせず、店内の掃除や
クロスやタオルの洗濯をして過ごしています。

今年はホント雪が多い…。
もう、今季最後の雪にして欲しい…。

カーネーション

気持ちが休まらないので歌います☆

童謡「春よ来い」





完全版ニャンコ先生☆

夏目友人帳のニャンコ先生ストラップ完全版が出来ました♪

年が明けてから作ったビーズの作品って、ニャンコ先生だけだ!
ひゃぁ〜☆ 今、気付いた…。
アクセサリー作家としてどうなの〜(;´Д`)A
(そんな大それたものではありませんが…)

言い訳なんですけどぉ…
年が明けてからビーズ材料の整理をしていて
その作業が終わらないんですよ…。

テスト前に勉強しようと思って学習机の整理をはじめたら
止まらなくなって勉強そっちのけになってしまった学生さん状態。

キレイサッパリ片付けて仕事がしやすくなってから
作品作りを再開したいと思います。(2月中には終わらせたい)

夏目友人帳ニャンコ先生ストラップ

夏目友人帳にハマって、ニャンコ先生が好きになって
ビーズで作れないかと思って作ってみたらこんなのが出来ました(笑)

右はお目目ぱっちりバージョンで、
左は鼻ちょうちんオヤスミバージョン。

とりあえずニャンコ先生はこの2つでおしまい。
リクエストがあったら作るかも( ´艸`)ムププ


夏目友人帳ってどんなアニメ?興味持った方はこちら♪

【夏目友人帳プロモーション】



【おまけ】



うさぎ雛

おととい14日にうさぎ雛を出しました。

写真を撮る時間がなくて
日記は今日になってしまいました。

うさぎ雛

男うさぎ雛、女うさぎ雛、うさぎ三人官女。

京都の作家さんが古布で作った雛人形です。

うさぎ雛

可愛いお顔に一目惚れして衝動買い。
買ったのは十数年前…はっきりと覚えていません。
京都の作家さんの作品ですが、お名前もわからず。

この雛人形の作家さま…
もしこのブログを見ていましたら
コメントいただけると嬉しいです♪

大切に毎年飾っています\(^ω^ )

文鳥シール

月曜日インキュテックさんで
とーってもかわいい文鳥シールを見つけました♪

文鳥のシール

株式会社デザインフィル ミドリカンパニーの
罫線で遊べるシールの小さな文鳥柄


ラブバード柄と迷って迷って、
最終的に夫の好きな文鳥柄を選びました。

3種類の文鳥がシールになってますが、
白が可愛いなー♪

本物の文鳥が飼いたくなっちゃった☆

