2011年09月

悩みます

睡魔に3連敗中のyo-ko*です。
おはようございます(´д`ι)

スヌーズ機能を10分おきに6回鳴るように設定しているのですが
みごと目覚まし時計に勝ち、そして30分寝過ごしました♪

夜更かしをしているわけではないのですが、朝起きられません。
どうしたら睡魔に勝つことができますか??

さて、話が急に変わりますが…
国民健康保険の新しい保険証が届きました。
新しい保険証を見ると、
その裏に臓器提供意思を記入する欄ができていました。
(古い保険証には無かった…)

臓器移植のことなんて真剣に考えたこと無かったし
本人の署名以外に家族の署名爛まであって気軽に書けない。

生きているときに死ぬときのことを考えるってなんか複雑。
子どものときは『死ぬとどうなる?』なんて考えて
夜眠れなくなったこともあったけど…(´-ω-`;)ゞポリポリ

皆ちゃんと記入するのかな??

     まったりほんぽまったりほんぽ


スポンサーサイト

美容の秋+?の秋

秋ですね…仙台は清々しい秋晴れが続いています♪

食欲の秋、睡眠の秋、読書の秋、スポーツの秋…
何をするにもよい季節ですね!

私の昨日は、美容の秋でした。

ネイルサロンで一日体験レッスンを受けてきました。
ネイルケアとカラーリングのやり方を教えていただきました。

爪をキレイに整えて薄いピンクのネイルを塗りました。
いつもの指先が見違えますヾ(´∀`○)ノ

何年ぶりか…?久しぶりにネイルサロンへ行ったのですが
最近はジェルネイルが主流になっているそうです。

ジェルネイルは、UVライトに照射させて樹脂を硬化させるので
短い時間で固めることができて、しかも、とても長持ちなのだとか。
ネイルの世界もいろいろと変わってきているのですね…。

今度はジェルネイルのレッスンを受けたいです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

ネイルサロンのレッスンを終えて
帰りにパルコでちょこっとだけ芸術の秋?

集英社オフィシャル・ジャンプキャラクターグッズショップを見てきました。
(パルコ4F スペース4 10月2日まで)

ジョジョ

この衝立の裏に、荒木飛呂彦さんの直筆のサイン&イラストと石仮面が
展示してありました♪(撮影不可)

ジョジョ

ジョジョ好きの夫にリサリサのピンバッチを買って帰りました(笑)
充実の1日でした♪

シェットランドシープドッグ?

今回の3連休はお出かけ日和でよかったですね♪

仙台市内のいろんな場所でイベントがあったみたいで
皆さんのブログやツイッターを読むと
とても楽しそうでうらやましいーです…。

自営業は皆さんが休みのときに働くもの。
まあ、3連休になると美容室にいらっしゃるお客さんも少ないですが…
接客していないときも、休んではいられません(´p・ω・q`)ファイト♪

さて、美容室に来てくださるお客様から
シェットランドシープドッグを作って欲しいと
ご要望をいただき作ってみました。

シェットランドシープドッグ

こちらがシェットランドシープドッグの画像ですが
毛がフサフサした凛々しいお顔立ちのワンチャンを私が作ると
頼りなさげな困った顔のシェットランドシープドッグに…。

シェットランドシープドッグ

い…いかがでしょう?

ノリノリ♪

店の近所で土砂崩れの危険がある場所に避難勧告が出ました!
先日の台風15号の暴風雨が原因です。
(ウチの店は対象外ですが…)

仙台8世帯に避難勧告(YOMIURI ONLINE)

近所に崖が多いのでブログにも危険だから近寄らないと
書きましたが、8世帯も避難しなくてはいけないなんて…
皆さんもお気をつけ下さい。

さて、今日はコスメのお話を一つ…(急に話がかわります)

私は20代後半からボーデ ド コーセーを使っていますが
今月の末に販売終了になります。
ずーっと使っていたモノがなくなるのは本当に困ります。

特にモイスチャーエンゲージという美容液がお気に入りで
ずーっと使い続けていたのですが、これも販売終了。

モイスチャーエンゲージ

震災で肌の手入れどころじゃなくなって…落ち着いてからも
美容液が切れても無くても構わないや、と無頓着になっていまいした。

どこまで効果があるのか?使ってても無駄なんじゃないか?
…なんて思いながら実は先週まで化粧水と乳液だけで過ごしていました。

美容液を使っていなかった間、肌はゴワゴワ、化粧ノリが悪くて…

改めて私の肌には美容液が必要と実感しました!
で、久しぶりに化粧品売り場に行って美容液探しをしました。

コーセーのコスメデコルテから出ている
サイクリックキーという商品を薦めてもらいました。

サイクリックキー

この美容液には本当に感動しました!
マッサージをしながら美容液をしみ込ませていくのですが
ゴワゴワが解消されて肌がふっくらします。
今は、試供品をいただいてそれを使っているのですが
これはぜひ買って使いたいと思います♪

肌の調子がよくてお化粧ノリがいいのが
こんなに嬉しいなんて…女って単純☆

そう言えば美容部員のお姉さんが
「若い男性にも人気の商品なんですよー」って言ってたっけ。

時代…変わったな…(´-ω-`;)ゞポリポリ


秋の空に思う…

静かな朝…金曜日なのに子どもの声がしない。とても静かです。

そっか、今日は「秋分の日」で世間はお休みかぁー。

皆さんは、お彼岸なのでお墓参りされているのでしょうか。

「秋分の日」の休みの意味ってなんだろう?と
ちょっと疑問に思ったので調べてみました(=`ェ´=;)ゞ

「彼岸」の語源は「日願」であるという説があるそうで
年二回、昼夜が同じ長さになるのを境に、農事が始まり、農事が終わる。
この日は、収穫喜びと感謝そして来年の豊作を祈るお祭りが各地で行われます。

農耕民族である私たちにとって、とても大切な節目の日なんですね…。

そして、もう少し調べていたら昭和23年に「秋分の日」と制定されるまで
「秋季皇霊祭」という名称だったことがわかりました。

皇室は現在125代目の天皇陛下。
…ということは124回皇霊祭を行わなければならないとなりますが
それは大変と言うことで、春秋の2回にまとめて皇霊祭を行うように
なったそうです。それにしても125代目ってすごいですよね!

祝祭日の意味を調べるといろんなことがわかります。
調べるのは結構楽しいですよ!ネット検索は簡単だし♪

でも、『調べないとわからない祝祭日の名称ってどうなんでしょう?』
学校でも習わなかったような…私が覚えてなかっただけか…(汗)

あと、休みの日を月曜日や金曜日にズラして大型連休にして
「まー嬉しい♪」って…確かに嬉しいけど、
『祝祭日の本当の意味がますますわからなくなるんじゃないかな?』
と思うのです。

長い長い歴史のある日本の文化大切にしたいですね…。

illust1078.png

※秋分の日(現在)
「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨として
昭和23年に国民の祝日に関する法律によって制定された休日。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。