2011年08月

華麗なる「ビーズステッチ」の誘惑

ビーズステッチの練習に
雑誌に載っていたネックレスを作ってみました。

※ビーズステッチとは…
 針と糸を使ってビーズを編み上げていく技法のことで
 テグスで作るビーズアクセサリーよりしなやかで、
 そして繊細で豪華なアクセサリーを作ることができます。

ビーズステッチ練習

トップの部分はいくつかの技法の組み合わせで構成されていて
けっこう複雑で難解でした。時間がかかりました…。

チェーンの部分は一つの技法で単純に編み上げるだけなのですが
37㎝分を編むのはとても根気がいる作業で時間がかかりました…。

ビーズステッチ練習

時間をかけて作ったけど、豪華すぎて着けられない…(笑)

でも、もっともっといろんな作品を練習して
いつか自分のオリジナルの作品が作れるようになりたいな…。

頑張ろー♪

スポンサーサイト

浮いた分はへそくりにしよう♪

8月の電気使用量のお知らせがポストに入っていました。

今月は去年と同じぐらい蒸し暑い日が多くて
エアコンをつけっぱなしの日がほとんどでした。

電気代がどのぐらい上がるか不安でしたが
6月に新しいエアコンに取り替えたので、
去年と今年の電気代がいくら変わるか?それが楽しみでした。

結果発表ーーー!!
今月の電気代は、エアコンを使わない月の
プラス1000円でした。

古いエアコンを使っていた去年の電気代は
プラス3500円ぐらいだったので、
新しいエアコンに変えただけで2500円も
電気代が安くなりました!

エアコンが省エネタイプのモノだったら
もっと安くなっていたかもしれません。

『大家さん、もう少しいいエアコン付けれくれたらなー』
…なんて、ウソです(人´∀`)アリガトー♪

やっぱり、新しい家電はすごいですね!

  まったりほんぽ

次は10年モノの冷蔵庫を買い替えたいな…。

暑くなーい

急に秋めいてきましたね♪

ここしばらく暑くて部屋にこもりきりでしたが、
昨日とおとといの連休は久しぶりに外出しました。

日曜日は根白石方面へお墓参り。

天気が良ければ根白石の田園風景を
カメラで撮りたいと思ったのですが
雨が降っていたので残念でした。

稲穂が垂れて稲の生育は順調そうでしたが
今年はどうかな?もうすぐ収穫される新米が楽しみです♪

昨日は、お義父さんのテレビを探しに電気屋さんへ。
そこで初めて3Dテレビを視聴したのですが
1分も観ていたら酔ってしまいました…
私には要らない機能みたいです(笑)

テレビと言えば…
21日はフジテレビ抗議デモがありましたね!
テレビや新聞の偏向報道に疑問や不満を持ってる人が
老若男女たくさん集まったようです。

結局、この日の抗議デモのニュースは放送されず…
日本の全てのマスコミの偏向報道が浮き彫りに。

お義父さんのテレビが新しくなっても
我が家のアナログテレビの買い替えは
この問題が解決するまでなさそうです。

テレビは無くても困らないけど
サザエさんとモヤモヤさまぁーずだけは
観れなくなったら困るな。。。

   BOUS


地震よりスイカ

たった今、大きめの地震がきました!(14:36)

揺れ方が3月の地震に似ていたのでちょっと焦った。
でも、ぴたっと止んだので、仕事に戻りましたけど
カラーやパーマ中の地震はホント心臓に悪いです…。

ささっとネットで地震情報を調べてみたら
震源地は福島県沖。『これは大きいぞ!』と思ったけど
私のところは震度4でした。津波注意報が出てますね。
海沿いにいらっしゃる方ご注意ください。

今日は仕事が終わったら
実家からスイカを貰ってきます♪

  まったりほんぽ

今年は、あといくつスイカ食べられるかなー。


そろそろ夏も終わりますが…

お盆が終わり8月も半月が過ぎましたが
この暑さは衰えることを知らず…
連日33℃を超える真夏日が続いています。
爽やかな風が吹く秋が待ち遠しいですねー。

さて、心は秋へ向かっているのに…なんでだろう?
今日作ったアクセサリーは夏にピッタリのアンクレットでした。

天然素材ヘンプアンクレット

中央の菱形のビーズはチェコのランプワークビーズです。

ブレスレットが好きでよく作りますが、
アンクレットも着けてみるとカワイイです♪

手作りブログランキング
手作り市場あ~てぃすと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。