2011年06月

溶けるぅ…


今年初の30℃越え!
我慢できず今日はクーラーをつけています。6月なのにこの暑さ…
去年の激暑だった夏を思い出します。電力不足大丈夫かーーー??

夫の大切なフィギュアが溶けそうです(笑)

$きらきら*ら 日記-32℃!

差し入れをいただきました♪

仙台宮町にあるパティスリーミティークさんの涼しげな白ごまプリン。
冷たく冷やして3時のおやつにいただきました。
ごまの風味が濃厚!美味しかったですヾ(@^▽^@)ノごちそうさまでした!

$きらきら*ら 日記-ごまプリン $きらきら*ら 日記-ラッピング

パティスリーミティークさんは、お店の造りもケーキもオシャレで私も大好きです。

ラッピングもカッコ良い!
参考にさせてもらっちゃおう( *´艸`)

今日は、全国的に暑い一日だったみたいですね…。
梅雨入りした仙台、今日の天気とは打って変わって
明日からは雨・曇りのグズグズお天気が続くようです。

みなさま、くれぐれも体調管理には気をつけてくださいね(*^-^)b


スポンサーサイト

蒸し暑い…


$きらきら*ら 日記-まったりほんぽ

思わずエアコンのスイッチを入れたくなるムシムシ陽気…。
天気も持つかなー?と思ったけど、とうとう雨が降りだした。
土砂降り…湿度が一気に上がる。

(節電のため我慢してるけど)そろそろ限界だよ(;^_^A


それはさておき、今日はひとつお知らせがあります♪
閉店していたネットショップを再開しましたー!

ビーズアクセサリー きらきら*ら

女性のファッション雑誌を見ると
ビーズがまた今年流行しそうですね!
MOREの7月号にもちらほらありました。

興味のある方いらっしゃいましたら
ぜひご覧ください♪


今日使わせていただいた画像素材は
まったりほんぽさんからお借りしました。
$きらきら*ら 日記-まったりほんぽ

にゃんこ・ザ・プロジェクトだニャ!

$きらきら*ら 日記-にゃんこ・ザ・プロジェクト

今朝、友達のブログを読んで知りました。

田代島は宮城県北東部石巻市にある周囲11.5kmの小さな離島。
私も何回か田代島に行ったことがあります。

田代島の現在の人口は100人余り、高齢化率は82%、平均年齢は71歳。
数年後には無人島になるだろうと言われていました。
しかし、メディアで田代島が猫島として取り上げられてから、
観光客が増加し、ここ数年は漁師見習いの若者の移住もあり
僅かながら後継者は増加していました。

そこに、311の大地震と大津波…
せっかくの明るい兆しが消え、島の景色が一変してしまいました。

漁に使用する漁具の大半は流失。 収穫した牡蠣をむく、作業場も全壊。
島唯一の業務用大型冷蔵庫・冷凍庫も津波により全壊。
船の4割は海の藻屑となり、波をかぶり続けた重機やホークリフトは全く動かない。

流失した船や漁具、また養殖に必要な資材、
設備を新たに整えるためには莫大な費用が…。

「こんな大金を若いもん達にゃ重すぎる。
俺たち年寄りにはこんな借金、到底無理な額だよ。
無け無しの貯金を叩いて、若いもんに投資するけど、
牡蠣が育成して回収するまでの4、5年間は返済できないから
借金地獄になることは目に見えているわけだし。
市などにも相談したけど、なんの解決策もなかった。」

市や国は動いてくれない。自分たちで何とかしなくては…
そんな想いからにゃんこ・ザ・プロジェクトは生まれたそうです。

「この島の窮地を、皆様のお力で救っていただけないものかと思い
島の支援要請に立ち上げたプロジェクトです。
今大変なのは、田代島だけではないことは、重々承知しております。
趣旨を十分ご理解いただいた上、一口支援にご協力頂ければ幸いです。

支援基金にお申し込み頂いた方々には、謝礼として田代島特産島かき、
猫神社御守り田代島オリジナル猫グッズをご郵送させていただきます。」

詳しくは一口災害支援基金 にやんこ・ザ・プロジェクトをご覧ください。

牡蠣や猫が大好きな方や
復興支援をしたいけど何をしたらいいのか迷われている方
一度にゃんこ・ザ・プロジェクトのHPをご覧ください。

頑張ろう宮城!!


3ヶ月…

東日本大震災から早いもので3ヶ月が経ちました。

あの日の記憶はだんだんと薄れてきましたが
道を歩けば、崩れたままのブロック塀や
危険の赤紙を貼られたままの家など…
周りを見渡すと地震の爪痕は至る所に見られます。

余震も減りましたがまだ時々揺れます。
『3ヶ月のうちに大きな余震がくる』という情報もあるので
2度の地震で電子レンジが2つ壊れた経験から
電子レンジと炊飯器は未だに床置きです(笑)

落ち着いているようですが
落ち着けていないというのが現状です。

そろそろ元の棚の上に戻してもいいかな…

気持ちが落ち着くのはまだまだ先になりそうです。

話が変わりますが、かわいい防災グッズ見つけました♪ホイッスルです。
瓦礫の下敷きになったときや危険を察知したときにピーッと吹きます!

$きらきら*ら 日記-ホイッスル $きらきら*ら 日記-ホイッスル

ホイッスルを見ると映画タイタニックの真似をしたくなるのは私だけ??

で、またまた話が変わりますが…今日お客さまからいただいたパン。

$きらきら*ら 日記-パン

可愛すぎて食べられないクマさんとハリネズミさん。
クマさんはクリーム入りで、ハリネズミさんはチョコ入りでした♪
とっても美味しかったです!ごちそうさまでした☆


**お店情報**

インキュテック:写真やカメラ、手紙や雑貨のお店

ブーランジェリー・ジラフ(仙台市宮城野区萩野町):パン屋


がっかりだ…。

昨日は大人にがっかりさせられて今日は子供にがっかりした。。。

昨日は、内閣不信任案の否決…
その後、国会の大人たちは保身を図るのに懸命だった。
自分も大人だけど、同じ大人として恥ずかしい。ガッカリだ。

今日は、『南京錠泥棒 ペッピーノ夫が捕まえる!』
ウチの事件が一つ解決した。
(詳しい事件の内容は夫のブログを読んでね♪→ペッピーノブログ 鍵鍵(2)

南京錠泥棒事件が無事解決したので、
私は近所のスーパーに夕飯の買い物へ。

偶然、そこのお菓子売り場で小学校2年生ぐらいの女の子2人が
万引きしているところを見てしまいました…。

買い物かごを持たないでリュックサックのふたを開けた状態で
お菓子を片手に持ってキョロキョロ。
次の瞬間には手にお菓子が無くなっていて
リュックのふたが閉まっていました。

「ねぇ、今バックの中にお菓子を入れなかった?」と私が聞くと。

「うん、これからお菓子を買うんだよ」と私に
リュックの中に入れたお菓子を出して見せました。

『なんて簡単にウソをつくんだろう』と怖くなり
「買い物かごを持って買い物しないとダメだよ」と注意して
一度その場を離れました。

それでもまだ買い物かごを持たずお菓子を手に持ち
ウロウロしていたので店員さんを呼ぶことにしました。

タイミングが悪く、売り場を回っている店員さんがいなくて…
レジも混んでいて万引きのことをなかなか報告できず焦る私。

やっとレジの人に「万引きしているかも」と言えたときには
2人は自転車に乗って行ってしまう瞬間でした。。。
駆け足で店を出て行ったのでたぶん万引きしたんだと思います。

家に帰ってから夫に万引きのことを話したら
「やりかたが不味かったね。」と言われました。

子供は注意すれば止めると思った私がバカでした。

見て見ぬ振りは簡単だけど…
子供たちに今の首相みたいになって欲しくない。
でも注意するって難しいな。。。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。