2011年05月

一つになるとき

昨日朝市夕市ネットワークでつくる『農漁応援セット』が届きました♪
購入者は母なので、正しくは実家に届き、私はお裾分けをいただきに(;´▽`A``
まあ、それはさておき…。

『朝市夕市ネットワーク』は、
作り手と食べ手、田畑や海と台所、都市と農山漁村をつなごうと
15年前から直売市の自主開催をはじめとした活動をされています。
メンバーは、宮城県と山形県の農家や養殖漁家約50人と食べ手。

「作る人と食べる人が一つになって」ってなんだかいいですよね♪

3.11の地震や津波で宮城県の農漁業は大きな被害を受けました。
漁場は瓦礫で荒れ、田畑は津波の塩害で使えないと言われていますが
間もなく「被災地の農漁家とつながるプロジェクト」を立ち上げ
農漁家応援セットの販売を企画し実行する朝市夕市ネットワークの
作り手さんの行動力に、頼もしさを感じましたp(^-^)q

農漁応援セットの気になる中身は、作り手さんの心がこもった
海産物・農産物・加工品など盛りだくさんの10品。
(ふのり味噌漬け・塩蔵昆布・白米・セリ・紫黒米
干し椎茸・カブ・レタス・小松菜・よっちゃんなんばん)

価格は5000円で品代と送料を引いた売上金が
被災農漁家さんの支援金に充てられるそうです。

私は、応援セットに入っていたよっちゃんなんばんとセリを使い、
鶏肉・新タマネギ・しめじ・人参を加えて
よっちゃんなんばんピリ辛野菜炒めを作りました。
あとカブの立派な葉っぱは捨てずにふりかけにしましたよ。
捨てるところなんてありません♪
美味しくいただきました(。-人-。)ごちそうさまです…

毎日の食卓に料理が並ぶのは
作り手さんが休むこと無く作り続けてくれている証拠です。
これからも作り手さんが作り続けていけるように
私は美味しく楽しくいただきます♪応援しています。

河北新報ニュース 3.11大震災特集(5月10日)


我慢大会

よいお天気が続いています♪

日中は気温がぐんぐん上がり
室温が25℃を超えるようになってきました(;´▽`A``あちー

美容室では、パーマやカラーをするときに
クロス(雨カッパのようなもの)を着けていただくのですが
防水目的なので通気性が悪く…着けるとまるでサウナスーツ。

28℃になるまでエアコンを点けずにいたら暑さ我慢大会…
たちまち脱水・熱中症で具合が悪くなってしまいます。

店では無理せずお客様と相談しながら点けますが
政府が定めた節電の目標15%…
地震の前から節電をしていた人は、
これ以上どうすればよいのやら?

それでも、節電について色々と考えていますが
今回新しく我が家で実践中の節電方法は
『テレビを消す』…ぐらいかなー。

宮城の美味しいお酒です♪

夫は3月生まれ…3.11東日本大震災の数日後でした。
今年の誕生日祝いは延期になりました。

震災から2ヶ月が経ち…
土曜日に母からお酒が贈られてきました。
それは2ヶ月遅れの夫への誕生日祝いでした。

$きらきら*ら 日記-お酒

宮城県栗原市一迫 門傳醸造さんの
『ひとめぼれ特別純米酒 坤輿(こんよ)」
生産数が少なく流通していないので知る人ぞ知るお酒。

$きらきら*ら 日記-お酒

『坤輿』とは私たちが生きている大地、生命にとってかけがえの無い地球のこと。

自然を愛し、心を込めてお米を育てるという
門傳さんの気持ちがこめられている逸品です。
日本酒に詳しくありませんが、
香りがよくほんのり甘くまろやかな優しいお酒です。

門傳醸造株式会社 宮城県栗原市一迫字萩生33
TEL/FAX0228-52-2563

門傳さんのホームページはこちらです。
お米、お酒など詳しくはホームページをご覧ください。
(お米やお酒のお取り寄せができます♪)

ホームページには書かれてないのですが
3.11の東日本大震災で大きな被害を受けてしまったそうです。
お家も酒蔵も田んぼも農機具も…。

4月末にメールでお便りしたところ
春のお仕事が始まったとのことでした。
仕事の再開はとても嬉しいお知らせでしたが
厳しい状態からのスタートに違いありません。

「ありがとう」「いただきます」
作物を育む自然と農家さんに感謝しながらいただきます。

どうか秋にはたくさんのお米が実りますように…。

ステンドグラスの世界へ

GWが終わりました!今日からお仕事の方…憂鬱でしょうねー。
本日ペッピーノは定休日です( *´艸`)むふっ
ちょっとだけ優越感を味わいつつ、お休みを満喫しました♪

晴れて風も弱くちょうどよいお天気だったので
久しぶりに自転車に乗って駅前へ出かけました。

南町通りオープンギャラリー くろすろーどで開催されている
高橋奈未さんのステンドグラス作品展『Day Light』を観てきました。

$きらきら*ら 日記-ステンドグラス ginga

$きらきら*ら 日記-ステンドグラス ginga

高橋奈未ステンドグラス作品展
 『Day Light』

2011年5月6日(金曜日)~5月11日(水曜日)
11:00~19:00(最終日~17:00)

南町通りオープンギャラリー くろすろーど
仙台市青葉区一番町1丁目4ー26 S・A RUMINAビル1F
tel・fax 022ー265ー1487


どの作品もとても印象的であったかい感じがしました。
今度、機会があったらワークショップにも参加してみたいです。

震災後、やっとゆっくり休みを満喫できた一日でした。
私もまた明日から頑張りますp(^-^)q

リングとイヤリングのセット

久しぶりにビーズアクセサリーの新作です。

先日母が「てまりてまり」という紫陽花を買ってきて
庭に植えていました。淡い青色というか紫色というか…
不思議な色の紫陽花でとてもキレイでした。

そのイメージが頭に残っている状態で
新作のイメージを膨らませていたら
初夏を感じさせるさわやかなリングが完成しました。

新しいビーズステッチの技法も覚えたので
同じ色のビーズでイヤリングも作って
リングとイヤリングのセットになりました♪

【紫陽花てまりてまり色のリングとイヤリング】

$きらきら*ら 日記-ビーズの指輪

同じパターンでピンクのビーズでも作ってみました。
こちらは白を基調にしたのでカワイイ感じに仕上がりました。

【桜色のリングとイヤリング】

$きらきら*ら 日記-ビーズの指輪

近日ネットショップも再開する予定です。頑張ります♪


