2011年04月

春待ち*想いをのせて②

明日4月29日(昭和の日)は、花京院のヒミツ埜さんで
チャリティーイベント【春待ち*想いをのせて②】が開催されます♪

全国の手作り作家さんのステキでカワイイ作品が並びます!
私のビーズの作品も置いていただいています。
(寄付金と売上の一部が、今後の支援物資や活動の運営費となります)

仕事がなければお手伝いに行きたかったのですが
残念ながら本業があるので行けません…すみませんo(_ _*)o

時間:11:00~16:00
場所:仙台市青葉区花京院二丁目ふじみ荘203

明日からGWです♪仙台駅前へお越しの際は、
ぜひ花京院のヒミツ埜さんまで足を運んでください(@^▽^@)ノ

$きらきら*ら 日記-BOUSさんの素材



我が家の防災グッズ

昨日夫が防災グッズを集めている話をしましたが、
今日は我が家の防災バックの中身と防災用の備蓄品について書きます。

まずは、すぐに避難しなければならないときに
持って逃げる防災バックの中身について…(2人分)

ラジオ、懐中電灯、LEDランタン、電池、ナイフ、軍手
水(500ml×2本)、缶詰(サバ缶など4個)、
カロリーメイト、チョコレート、飴、
ラップ、紙コップ、割り箸、ゴミ袋(大・小)
トイレットペーバー(1個)、タオル(2枚)、
ガムテープ、油性ペン、ボールペン、
マスク、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、
拭くだけメイク落とし、汗拭きシート、生理用ナプキン、
使い捨てコンタクトレンズ、コンタクト洗浄液、目薬、消毒液、
歯ブラシ、歯磨き粉、絆創膏、耳かき、毛抜き、常備薬。

これらをキャリーバックの中に詰めて玄関先に置いてあります。

そして今、我が家にある防災用の備蓄品は…

カセットコンロ、カセットコンロのガス、ポリタンク(水運び用)
水2ℓ×12本、カップラーメン、缶詰(サバ缶など)、お餅
レトルトカレー、レトルトスープ、お菓子(うまい棒60本など)
電池、バスタオル、着替え、ホッカイロ。

とりあえず防災バックが完成したので夫の防災グッズ探しは一段落しました。

あと夫が欲しいな…と思っているものは、
アルファ化米、十徳ナイフ、携帯トイレだそうです(T▽T;)

一気に揃えようと思うと大変ですので皆さんは少しずつ集めてくださいね。

【おまけ】
※非常時はクレジットカードが使えない場合があるので現金を用意しておくこと。

※地震のときは水が止まることがあるので急いでお風呂に水を溜める。

ある意味天災!?

今回の地震で夫の防災意識に火が点きました!!

それまでは『地震が起こっても何とかなるさー』と高をくくっていました。

1日~2日すれば救援物資が届き、3日もすればライフラインが復旧し、
すぐ普通の生活に戻れる…なんて甘ーーーく考えていました。

実際には、救援物資がこの手に届くことは無く
ライフラインが復旧するまで長い時間がかかりました。

3.11の教訓は『自分の身は自分で守れ』

夫は暇さえあると防災グッズのサイトを読み漁り
今じゃちょっとした防災グッズマニアです。

ラジオ、懐中電灯、ランタン、ナイフから携帯トイレに至るまで
良いもの(=高いもの)を探し手に入れています。

おかげで家計と言う名の地盤がグラグラ揺れています…(涙)

だれか助けてーーー!

ポカポカ

今日はお花見日和になりました♪

店の裏の桜の花は昨日の大雨に打たれて
ほとんど落ちてしまいました。

でも、勾当台公園の八重桜はこれから咲くそうなので(友達の情報)
遅咲きの桜でまだまだお花見が楽しめそうです。
$きらきら*ら 日記-BOUSさんの素材
今週もたくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます!

余震がいつ起こるかわからない状態で
カラーやパーマは不安だと思うのですが、
私たちも祈りながら作業をしています…。
(想いは通じているのか?)

地震に怯えていたら何もできないですもんね!
暖かくなってきたし、
髪を切ってイメージチェンジもいいものです♪

ゴールデンウィーク期間も休まず営業いたしますので
ぜひご来店ください。お待ちしております!

※ただし5月2日(月曜日)は定休日です。
4月29日(昭和の日)、5月1日(日曜日)、3日(憲法記念日)
4日(みどりの日)、5日(こどもの日)、8日(日曜日)は、
午後4時までの営業となります。どうぞよろしくお願いいたします。

モヤモヤ

雨の日が続いている仙台…。
せっかく咲いた桜の花が、あっと言う間に散り始めてしまいました。
春の風情を感じる間もなくキレイな季節が通り過ぎて行きます。
今年ほど桜の散る姿を見たくないと思った年はありません。
いつまでも力強く咲き誇って欲しかった。。。

暗い空は気持ちまで暗く、そして冷たい雨は身体を冷やす。

『頑張れ!』と自分に活を入れるけど、やる気が起きない
モヤモヤとしたこの気持ちどうしたら晴れるかなー。

先ほど、友達がツイッターでつぶやいていた…。

漫画家の山岸凉子さんがチェルノブイリ原子力発電所の事故後に
原発の是非を問うた「パエトーン」という作品を電子書籍の形で
無料公開している。

モヤモヤしている原因の一つは原発。
どの情報を信じていいのかわからない状態にモヤモヤ。
原発の賛否をいろんなところで聞くけれど自分の気持ちは?
そもそも、原発の仕組みを全く理解していないから
頭の中をぐるぐる回るだけで考えがまとまりませんでした。

「パエトーン」を読んで原発の仕組みや原発問題について知り
少しモヤモヤが晴れたような感じがしました。(内容は重いです)

これから、原発についてさまざまな議論がされていくと思いますが
今は、原発問題ができる限り最小の被害で収束しますように…
そして、その土地の人々が一日も早く地元で復興の一歩を
踏み出せますように…と祈っています。

$きらきら*ら 日記-パエトーン

「パエトーン」が無料で読めます→http://usio.feliseed.net/paetone/

