*お気に入りbook・dvd

おすすめドラマ【猫侍】

今日で3月も終わり…予定では仙台駅前へ出かけて
増税前の最後の買い物を楽しもうと思っていたのですが
強風の影響で電車のダイヤが乱れているようだったので
出かけずにドラマ鑑賞をして過ごしました。

【猫侍】

ドラマ「 猫侍 」DVD-BOXドラマ「 猫侍 」DVD-BOX
(2014/02/05)
北村一輝、平田薫 他

商品詳細を見る

時は幕末、かつて「百人斬り」の呼び名で畏怖された剣豪・斑目久太郎は、
今はしがない浪人に身をやつし、貧乏長屋で傘張りを生業として食いつなぐ日々を送っていた。
そんな久太郎に「猫を斬ってほしい」という奇妙な依頼が舞い込んでくる。
大金の報酬につられて引き受ける久太郎だったが…(Wikipedia参照

白猫(役名:玉之丞)が可愛くて癒されました♡
私は犬派なのですが、猫もいいな〜。
思わず待ち受け画面を玉之丞にしちゃいました!

猫侍公式フォトブック 斑目久太郎featuring玉之丞【「まだら鬼のテーマ」CD付】猫侍公式フォトブック 斑目久太郎featuring玉之丞【「まだら鬼のテーマ」CD付】
(2014/02/22)
猫侍 製作委員会

商品詳細を見る

北村一輝さん演じる鬼の斑目もキャラクターがとても良くて
ドラマ中に流れる「まだら鬼のテーマ」が頭から離れない…(笑)

「斬るべし! 斬るべし! 斬るべし〜! 無敵のまだら鬼〜♪」

3月1日から劇場版も放映中!!(4月4日まで
※追記(4/1)上映が4月11日まで延長されることになりました!

猫侍公式HP


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

HAIR PEPPINO(ヘアペッピーノ)

022(253)2663

住所:仙台市宮城野区東仙台1丁目8−20
営業時間:A.M.9:30〜
定休日:毎週月曜・第三日曜

仙台市宮城野区東仙台駅前から徒歩5分!
完全予約制・個室空間のゆったり過ごせる美容室(*´∇`)ノ

公式HP:http://hairpeppino.com/(←click)
※詳しくは公式HPをご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




図書館で9ヶ月待ちの本

図書館でインターネット予約をした本の順番がやっと回ってきました!

百田尚樹 永遠の0(ゼロ)

映画『永遠の0』(click)の公開(12月21日)を前に
タイミング良く借りられてラッキー☆

先月、同じ著者(百田尚樹さん)の『海賊とよばれた男』を借りて読んだのですが、
2013年本屋大賞 第1位の人気の本だけに、私も読んで鳥肌が立ちました!

実は、『海賊とよばれた男』は上下巻2冊あって、下巻は約500人待ちです(汗)
図書館の順番が来るのが先か…?単行本化されるのが先か…?
単行本化されたら迷わず買います!あ〜早く続きが読みたーい!

今晩『永遠の0』を読むのが楽しみです♪




永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
(2012/07/12)
百田 尚樹

商品詳細を見る



希望の現場 メタンハイドレート

もうすぐ9月ですね。だんだんと涼しくはなってきていますが、
日中はまだまだ暑いのでエアコンのお世話になっています。

そして、先日悲しいお知らせがポストに入っていました。

電気料金値上げ

『東日本大震災が要因で日本中の原発が止まってしまい、
火力発電で電力を賄っているため天然ガスや石油の燃料が値上がりして、
電気代を上げざる負えない…』う〜むヾ(´Д`;●)

太陽光とか風力とか自然エネルギーには原発ほどの発電は無理。
火力に頼らないとやっていけない日本を尻目に
石油・天然ガス資源国がどんどん価格を上げて売ってくる…。

日本には資源がないからしょうが無い。

もう…希望を失ってしまいそうな状況の日本ですが、
な、な、なんと日本海の海底にとてつもない資源が眠っていることを
日本初の女性船長青山千春博士が発見してくれた!

その名もメタンハイドレート

詳しくは、この本に全て書いてあるので読んでください♪

希望の現場 メタンハイドレート 希望の現場 メタンハイドレート
(2013/06/27)
青山 千春、青山 繁晴 他

商品詳細を見る


東日本大震災で緊急時の原発対応がダメダメなことがわかったので、
原発に代わる他のエネルギーってないのかな…?とネットで調べていたとき
青山千春博士とメタンハイドレートに辿り着きました。

日本中が電力不足で困っているのにテレビや新聞は全く取り上げません。
(そのこともこの本の中にどうしてなのか書いてあります)
なので、この本が出た時やっともっと多くの人にメタンハイドレートを
知ってもらえる!と嬉しくなりました。

たくさんの人にメタンハイドレートのことが知れ渡れば
日本のエネルギー事情が劇的に変わると思います。

自前の資源で電気が作れるって凄くないですか?
ガソリンが高騰していますが、車だって電気で走る時代です。
コストが安くなれば、電気代も下がります!

難しい本ではないので、中学生から読めると思います。
ぜひ、この感動を共感していただければ嬉しいです。

なんか今日はいつにも増して真面目なyo-ko*たんでした(●´ω`●)ゞ


2013年夏

7月ももうすぐ終わりですね。

ここ2週間ぐらいずーっと梅雨空で、
全国と比べると異常に涼しい日々が続いています。
それとも西日本の方が異常気象なのか??

イマイチ夏気分を味わえないでいるのですが、
暑いのが苦手な私にとっては天国です。

しかし、雨が多過ぎるのも困ったもので、
私ごとで恐縮ですが夏なのに全然痩せません!

唯一の休みの日に雨降りだと家の中でゴロゴロと過ごしてしまい
痩せるどころか増加の一途です。

とくにお尻がスライム状態で困っています。
どうにかせねばーーー!(と思っているだけ)

雨の日の過ごし方は、ゲームか読書。

先日去年の暮から迷い込んでしまったどうぶつの森(ゲーム)から
やっとぬけ出すことができました。
9月には狩り生活(モンハン4)が始まるので、
止めたというのが正しいかな…。

しばらくは、読んでみたいと思っていた本を読んで過ごします。

昨日読み終えた本は山本周五郎の『小説日本婦道記』です。

小説日本婦道記 (新潮文庫)小説日本婦道記 (新潮文庫)
(1958/10/28)
山本 周五郎

商品詳細を見る


厳しい武家の定めの中で、夫のため、子のために生き抜いた日本の妻や母の、
清々しいまでの強靱さと、凜然たる美しさ、哀しさがあふれる感動的な作品である。
(アマゾン内容紹介より)


昔の日本女性の優しさと心の強さにとても感動しました。

読み終えると身体の中に一本芯が通ったような…
シャキッとした気持ちになりました。

私も日本女性として恥ずかしくない生き方をしたい。
そんな風に思える素晴らしい作品でした。

図書館で借りてきて読みましたが…
購入して人生のバイブルとしてまた読み返したいと思います。



素敵な一冊『ザッカトルテ』

一冊の本を買いました。

yutorico ザッカトルテ

ザッカトルテ 雑貨・手紙用品店yutorico.の日日
                 高橋智美著


この本は仙台の立町にある雑貨・手紙用品店yutorico.の店主
ユトリコさんが書かれた本であります!

(私は、高橋さんとは呼ばず、
いつもユトリコさんと呼んでいます。)

ユトリコさんとの出会いは…ネット。
ラッピング用品が買えるお店を探していた時
偶然見つけたお店でした。

仕事の休みと、yutorico.さんの営業日が合わず
一番町のお店は1度しか行けませんでしたが…
入れていただいたお茶を飲みながら、
ゆっくりお買い物したのを覚えています。
ほんわか温かいとても居心地の良い空間でした♡

その瞬間からユトリコさんのファンになり
ブログをずーーーっと購読しています♪

その後…2010年5月から今の場所へ移転して
月曜日も営業日になり、行きやすくなりました♪


話が少しそれるのですが…
ヒミツ埜さんのオープンの時に出会った呉陳さん。
ほんとうに素敵な写真を撮る方で、
私はこの方のファンでもあります。

なんと、この本の写真を手がけたのが呉陳さんなんですよ!

お二人とは全く別の場所で知り合ったのに、
そのお二人が協力して作った本を手にしている!

不思議ーーー☆

この本が出版される前からお二人のブログやツイッターで
出来上がっていくようすを垣間見ていたので、
「大変そうだったけど完成してよかったなー」と
他の本を読んだ時には感じることのできない感覚も味わえました。

《お二人のブログはこちら…》

*雑貨・手紙用品店yutorico.ユトリコさんのブログ→日々つらつら(クリック)

*呉陳さんブログ→ロングスカートと呉陳(クリック)


本を買ったおまけにいただいた四コマ漫画を読んで…
サインしてもらうのを忘れたことに気がつきました!

今度行った時にもらってこようと思います♪

どこかで会えたら呉陳さんにも…w




